SSブログ

梅雨支度 2012 [気象 キャスター]




今年も梅雨に入りました。
僕は6月誕生日なので、梅雨のおかげで
なんとも気持ちの上がらない誕生日が毎年続きます。笑


さて、
梅雨の予想と、対策ということで、
予想を見ていきましょう。

気象庁

平年ですと、6月の最初に始まるところが多そうですね。
沖縄は完全に例外で、5月に梅雨が始まっていますが。。笑

しかし、沖縄の24年度を見ると、4月28日の時点で、梅雨が始まっています。
昨年の全体の記録では平年よりも早く梅雨が始まりましたが、

沖縄はその昨年よりも早めに始まっているので、
その他の地域も梅雨が始まるのは早いという可能性は十分にあります。



ということで、見てみると、昨年は5月終わりごろに始まっています。


最近の予想できない雨はもう梅雨に入っているということなんでしょう。
最近の梅雨は温暖傾向にもあるみたいで、
今年も蒸し暑い梅雨になるみたいです。




ということで、もう予想の必要はなくなったので、
対策に行きましょう。

対策としては、
・毎回起こる土砂災害
・洗濯
・くせ毛

この3つの情報は抑えておきたいですね。

土砂災害について
梅雨により地盤が軟らかくなるので、この情報もチラッと目を通しておきたいです。

どうやってチェックするのか。
土砂災害ハザードマップというサイトがあります。

土砂災害ハザードマップ+地域名


で調べると出てくると思います。
山の近くに住んでいる人、もしくは親戚が住んでいる場合など、調べてみてください。

参考に横浜市の土砂災害ハザードマップを載せておきます
こちら

商品については
amazonで土砂災害と調べてください
こちら

さて次は
洗濯

梅雨は雨が多いので、外で干すことができなくなります。
しかし、部屋干しはやり方を間違えると、ひどいにおいがついたりして結構落ち込みます。

部屋干しのプロallaboutが解説です。
こちら

ちなみに衛生上ということで
食中毒も多いのがこの梅雨時期。

こちらで対策してみて下さい。

さてさて

最後のくせ毛
僕もくせ毛ひどいです。
梅雨の前に美容院行こうと思って美容室しらべていました。
色々ポータルサイト見ましたがここがメンズの方にはお勧め
こちら

そして、くせ毛のまとめもあったのでここで知識を得ました。笑
こちら

これは結構強いくせ毛の人のためのものですね。

しかし、女の子とかならここまでではないけど、気にしてしまうものです。

美容院の方に聞くを色々教えてくれます。
こちら


この対策で今年もばっちりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。