SSブログ

稲葉篤紀 頬の黒い理由、原因は? [スポーツ]





稲葉篤紀さんの頬って黒いですよね。
なんで黒いんだろう、火傷?あざ?原因はなんなの?
って思っている野球ファンや、稲葉篤紀さんのファンは多いと思います。


僕も正直テレビで見ていて思っていたので、今回は解明していきたいと思います。


まず、頬が黒いのはあざで、生まれつきついていたみたいです。
胎盤が癒着してできたものらしいですが、病気の名前は太田母斑というらしいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 頬部(きょうぶ)を中心とした顔面(眼の周囲がほとんど)の片側、時に両側に青色からやや褐色の小さい点が集まって斑をつくっています(図71上)とくに女性に多くみられます。出生直後から目立つ場合と、思春期ころに目立ってくる場合とがあります。時には眼球にも青色の色素沈着がみられます。日本人に比較的多くみられるタイプです。たまに肩から上腕部に同じような青色の斑がみられる場合もあります(伊東母斑(いとうぼはん))。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

というものみたいです。

文章だと僕はあまり理解できないので写真を見てみましょう。
稲葉篤紀さんの写真です。
inaba.jpg

右側の頬にアザがあるのが分かるでしょうか。
これが太田母斑です。


今ではこのあざはレーザーを受ければなくすこともできるものです。
実際に太田母斑で検索すれば、かなりの方の治療日記が検索結果として出てきます。

しかし、稲葉さんは治療していない理由はなんなんでしょうか。

それは、同じように苦しんでいる人の励みになるようにということと、
母親から与えられたものなので、大切にしていきたいということでした。

同じあざで悩んでいる方は親にあたっている方も少なくないと思いますが、
稲葉さんかなり心が温かい方なんですね。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。